HTML/CSS/React を使ったフロントエンド開発業務の中で、フルリモートワークでも変わらずパフォーマンスを維持する
こんにちは、Gaji-Labo フロントエンドエンジニアの鈴木です。
日々の HTML/CSS/React を使ったフロントエンド開発業務の中で、フルリモートワークでも変わらずパフォーマンスを維持するために、Gaji-Labo 全体で取り組んでいることについて書いていきます。
フォロー可能なチーム体制の構築
各案件ごとにメインメンバーがいますが、メインメンバー1人だけで案件を持つのではなく、少なくても2名体制になるようにしています。以前からこの体制を作るようにしてきましたが、フルリモートワークでもこの体制が機能するよう、各案件内での情報共有など継続的に続けています。
この体制を作っていると、仮にメインメンバーが何かしらの事情で稼働できなくなった場合、他のメンバーによるバックアップ体制としてフォローが可能です。それにより、プロジェクトそのものが完全に止まることを防いでいます。
目的に合わせたコミュニケーションの取り方
フルリモートワークでの開発においても進捗状況の積極的な共有を行い、必要に応じてオンライン MTG を行うなど柔軟に対応しています。
Slack や GitHub などでのテキストコミュニケーションを主にしていますが、画面を見ながらの認識合わせなど、状況に応じたコミュニケーションを取れるようにしています。
状況共有
進捗具合が分からず不安になる状況を作り出さないように、チーム内・クライアントへの状況共有を適宜行っています。
また、実装の進捗共有以外にも、懸念点や課題なども見つけた段階ではやめに共有し、抱えたまま止まることのないようにしています。
状況が変わっても変わらずコミットする
Gaji-Labo ではフルリモートワークであってもこれらのことを意識しながら、変わらず事業へのコミットに邁進しています。
これまで以上に安心して頼ってもらえるような組織になるよう、Gaji-Labo 全体で取り組んでいきます。
開発のお悩み、フロントエンドから解決しませんか?
あなたのチームのお悩みはなんですか?
「バックエンドエンジニアにフロントエンドまで任せてしまっている」
「デザイナーに主業務以外も任せてしまっている」
「すべての手が足りず細かいことまで手が回らない」
役割や領域を適切に捉えてカバーし、チーム全体の生産性と品質をアップするお手伝いをします。
フロントエンド開発に関わるお困りごとがあれば、まずは一度お気軽に Gaji-Labo にお声がけください。
オンラインでのヒアリングとフルリモートでのプロセス支援に対応しています。
リモートワーク対応のパートナーをお探しの場合もぜひ弊社にお問い合わせください!
お悩み相談はこちらから!