【デザイナー座談会 前編】Gaji-Labo の UIデザイナーについて
Gaji-Laboの社内やカルチャーについてお伝えするため、座談会を開催して記事にしてみようという試みシリーズ。
今回は、Gaji-Laboで働くデザインチーム 4人が集まって座談会を行いました。働き方や今後のキャリアについても話していますので、ぜひ読んでみてくださいね。
話している人
yamagishi
主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕
yagi
広告デザイン会社にてグラフィックデザインとWebデザイン制作、ブランディング等を経験し、Web制作会社にてWebに特化したデザイナーとしてさらに深め、独立。現在はコーポレートやブランドサイトの制作を中心にUI、グラフィック、イラストレーション制作などを行なっています。文脈や仕組みから紐解いて、ビジュアルアプローチへ結びつけるデザインが得意です。
imanishi
UIデザイングループリード。
制作会社でプロモーションサイトや広告のデザイン制作、受託開発会社にてサービスのUIデザインを経験し、Gaji-Laboに参加。ユーザーが使いやすいインターフェースデザインづくりと、フロントエンドで実現するUIデザインの橋渡しについて考えます。実際にインターフェースを試したりフィクションの世界のUIにヒントをえたりしながら、心地よく使えるデザインを考えるのが好き。
mizusawa
UIデザイナー。
サインデザインに携わった後、Web制作会社にてWebディレクターを経験。その後UI/UX設計に関心を持ち、事業会社や受託会社でUIデザインを担当。ユーザーにとって心地よい設計を考えていきます。Figmaが好き。
デザインチームメンバーの稼働時間
mizusawa 今回は、Gaji-Laboのデザインチーム4人での座談会です! 4人全員が集まって話せる機会はなかなかないので新鮮ですね。
早速ですが、まずはデザインチームメンバーの稼働時間について教えてください。弊社はフレックス制度を採用しているのでコアタイムを守れば基本的には自由ですが、みなさんはどうされていますか?
imanishi 長くても22時〜20時くらいには収めようとしている感じですね、私は。最近は行けていない日もありますが、ジムに行くために。
mizusawa なるほど。私は生活リズムが乱れやすいので、大体10時から19時に稼働するようにしています。八木さんはいかがですか?
yagi 私は子どもがいるので、稼働できるタイミングに動いていますね。エキスパートメンバーの場合はコアタイムがないんです。
yamagishi エキスパートメンバーは、弊社のドメインでメールアドレスを発行される外部パートナーさんですね。他の権限とかはほとんど正社員と変わらないし、エキスパートメンバーも Gaji-Labo の一員です。
mizusawa 入社したとき、yamagishi さんから「エキスパートメンバーはよっぽどの人じゃないとなれない」とも伺いました。
yamagishi yagi さんが、そのよっぽどの人じゃないとなれないエキスパートメンバーの一人です!
UIデザイナーの仕事領域
mizusawa Gaji-Labo はエンジニアもデザイナーもクライアントの窓口を担いますよね。UIデザイナーの仕事範囲や役割は会社によって少しずつ違うと感じていますが、弊社はそこの範囲が広いのかなと。みなさんは他の会社と比べてみてどう思いますか?
yagi 私は元々こういうやり方が多かったですね。人数少ない会社で働いてばかりだったのもあって、デザイナーであっても上流から全部やっていました。プレゼンじゃないですけど、展開して説明するのはもう当たり前な感じでずっとやってきていて。
だから mizusawa さんは今の案件でいきなりフロントに出て大変かなと思っているんですけど、相手に緊張を感じさせない話し方で落ち着いていますよね。
mizusawa ああ、良かったです。本当はめちゃくちゃ緊張してますが、yagi さんや yamagishi さんがいてくださって助けられています。
yagi ひとりでミーティングを進行するのは大変なので、複数人いると役割分担ができてありがたいですよね。
yamagishi 案件を回すっていう意味では本当はひとりでできた方が良いんですけど、なにかあったときに自分しかいない状況だと、チームで動いている意味があんまりなくなっちゃうよね。
imanishi さんもある案件でちょっとしんどいときがあって、メンバーが入ってようやくクッションができてきたところはあるよね。
imanishi そうですね。余裕ができてきたというか。
mizusawa そういう意味ではデザイナーの仕事領域というよりも、Gaji-Labo は職種に関わらずメンバーができることをお互いにサポートし合う関係性がありますね。
今後のキャリア
mizusawa 私はこの質問をされると悩んでしまうんですけど、今後の自身のキャリアはどう考えていますか?
私の場合はまず一人前になることがもちろん先なんですが、その後はマネジメントのこともやらないといけないのかなという漠然とした考えがあって……嫌だなぁと(笑)
yagi エンジニアさんもデザイナーさんもプレイヤーでいたい人は多分そうですよね。手を動かしたい気持ちはわかります。
imanishi 多いですね。プレイヤーやりたくてフリーランスやる人もいますし。
yamagishi 嫌だなぁと思うなら、だったらどうするの? っていうビジョンがないとね。
yagi 長くやっていると自分が前に立つよりも、いかにより若いメンバーに動いてもらうかみたいなことが増えていくと思うんですけど、その難しさと面白さはやっていくうちにわかってくるもののような気がしますね。自分の勉強にも絶対繋がりますし。
mizusawa なるほど、実際にやってみると今まで知らなかった面白さがあるんですね。
imanishi さんは今後のキャリアについてどう考えていますか?
imanishi そうですね、私はもっとUIデザインの経験を積みたいというのがあるんですよね。モデリングしたりプロセスを踏んだりという今のやり方をガッツリやり切っている感じがまだないので、まずはそこですかね。
mizusawa Gaji-Labo はしっかりプロセスを踏んだ設計ができる環境ですよね。
yagi さんはいかがですか?
yagi 私、今の状態が自分の思い描いていたキャリアパスのゴールなんですよね。デザイナーになって、会社に入って一人前になって、フリーランスでちゃんと仕事が取れるようになって、フリーランスの間はずっとひとりで仕事をしていたのとチームで働く経験があまりなかったので、チームで働く経験をしたいというゴールがあって、それが Gaji-Labo で実現できて。思っていたことがちゃんとステップを踏めてるなぁという実感をしていて。
もちろん終わりじゃないので、じゃあこの先どうする?というのを今、考えている最中です(笑) やりたいことはいっぱいあります!
yamagishi ぜひそのキャリアの中に、ずっと Gaji-Labo を置いておいていただけると。
imanishi よろしくお願いします(笑)
まとめ
デザイナー 4人で開催した座談会、いかがだったでしょうか?
それぞれの稼働時間や今後のキャリア、Gaji-Labo UIデザイナーの仕事領域についてお話しました。
もしこんなお話聞いてみたい/こんな内容について話してほしい、などあれば、お気軽にお題のリクエストをお寄せください!
次回は、デザイナー間のコミュニケーションや一緒に働きたい人についてお送りします。
Gaji-Laboでは、UIデザイナーを募集しています
弊社では手ざわりのいいUIを通して事業に貢献したいUIデザイナー、一緒にお仕事をしてくださるパートナーさんの両方を募集しています。大きな制作会社や事業会社とはひと味もふた味も違うGaji-Laboを味わいに来ませんか?
パートナー契約へのお問い合わせもお仕事へのお問い合わせも、どちらもいつでも大歓迎です。まずはオンラインでのリモート面談からはじめましょう。ぜひお気軽にお問い合わせください!
求人応募してみる!